ビジネス

2019.05.17

映画「翔んで埼玉」もヒット 埼玉が住みたい街として大躍進の理由

さいたま新都心(shutterstock.com)


さらに、都心近郊であるにも関わらず、自然環境が豊かなのも埼玉県の魅力だ。旬の女優・土屋太鳳が出演して話題を集めた、西武鉄道のCM「ちちんぶいぶい」でお馴染みの秩父市。その中でも長瀞町は、なんと町全体が自然公園に指定されており、山や川などその地形を生かした様々なアウトドア体験を提供している。

例えば、景勝地として名の知れた長瀞渓谷では、カヤックやラフティングなどのアクティブな体験だけでなく、四季折々の雄大な景色をゆったりと眺められる川下りなど、普段はインドア派という人にも楽しめる企画が催されている。



また、2018年11月には、飯能市に、北欧のライフスタイルを体験できるテーマパーク「メッツァビレッジ」がオープン。当テーマパークでは、目の前に広がる宮沢湖でのカヌーや、飯能市で採れた木材でスウェーデンの伝統工芸品を作るワークショップなどを体験することができる。

再開発が進み、緩やかな人口上昇傾向にある都市部と、穏やかな自然を満喫できる豊かな環境が揃い、その魅力が再発見されている埼玉県。大ヒット映画の一時的な効果に留まらず、「埼玉ブーム」はまだまだ鳴りを潜めそうにない。

文=田山礼真

ForbesBrandVoice

人気記事