平穏に離婚するための4つのコツ

(Tetra Images/by Getty Images)


3. 目標やビジョンを共有する

配偶者と合意できることが何もないように思える場合、将来に対し共通の目標を持てばストレスが減り、離婚をより迅速に解決できるかもしれない。子どもを最優先にすると合意したら、家族のためになる解決策を見つけるという共通の土台ができる。

離婚による争いを緩和する他の目標には、両者が金銭的・感情的に公平な立場で離婚を終えることなどがある。離婚のプロセスを通じて礼儀正しさと尊重の心を維持するため、共通の目標とビジョンは弁護士に伝えておこう。

4. 離婚プロセスの選択肢を全て考慮する

弁護士を雇い、激しく火花を散らして裁判所で争う場合、あなたの離婚は円滑とは言えない波乱に満ちた転換期になるだろう。離婚プロセスの多くの選択肢を考慮し、自分は離婚に何を求めているのかを自問しよう。多くのカップルはすぐに離婚裁判に進んでしまうが、離婚を解決する上で裁判官の判断に従う必要はない。経済的にも精神的にもより良い結果に至るための選択肢は他にもある。

・調停

配偶者らが可能な限り少ないコストで公平な合意に達して問題を解決するため、中立的な第三者調停者を活用し、裁判所を通さず解決や和解に至ること。調停で解決しない場合には、両者が次のステップとして訴訟を考えることができる。

・弁護士を交えた協議離婚

協議離婚では、配偶者同士、各配偶者の弁護士、その他の財務顧問や精神保健の専門家など専門的なチームメンバーが参加合意書に署名し、訴訟を行うことなく解決に向けて取り組むことを誓う。この自発的プロセスでは裁判所を使わないため、両者のプライバシーや尊重の心を維持することができ、離婚の影響を受ける家族や子どもたちを離婚のプロセスを通じて優先することができる。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事