ビジネス

2019.05.07

成功者や影響力のある人とつながる3つのコツ

(Maskot/by gettyimages)


「私は彼の著書をよく知っていて、自分がそれから受けた影響について話すことができたので、彼は私に好奇心を持ってくれた。私は、彼が地元で開くニューヨークの集まりに参加するようになり、彼をメディア関連の人とつなげたりプロジェクトに対するフィードバックを共有したり、彼のコースの全てに参加して優秀な生徒になったりすることで、自分が価値を与える方法を見つけるようになった」(スー)

私は、贈り物サービス企業エバボット(EvaBot)の共同創業者であるラビ・グプタ最高経営責任者(CEO)に、この考え方を深める方法について尋ねた。

グプタは「インフルエンサーと充実した関係を育てる鍵は、心からの関心を示すこと。相手の取り組みや作品にただ関心を示すだけでなく、あなたと時間を共有してくれたことに感謝するため小さな贈り物を渡すことさえできる。相手が出会う多くの人たちの中で目立つためには、こうした小さな行動が役立つ」と述べた。

ブログ投稿へのコメントでも直接話す場合でも、人間味を加えることで、あなたが実際に関心を持っていることを示せる。そうすれば、はるかに強い印象が残せるだろう。

3. 機会を逃さない

インフルエンサーに会うと、あなたのビジネス上の目標を相手がどのように支援できるかに焦点を当てたくなるかもしれないが、このような自己中心的な考え方で長期的な関係が作れることはほとんどない。その代わり、まずは相手のニーズを自分がどのように満たせるかに焦点を当てるべきだ。

「私はいつも、忙しいインフルエンサーを電車のように考えている。その電車はすでに走っていて最終目的地は決まっている。全速力で走るこの電車は、人を乗せるためわずかの間ドアを開けるが、それからドアは閉まり、電車は全速力で走り出す」とスーは述べた。

「多くの人はインフルエンサーに会うと、興奮してその電車を引っ張り脱線させてしまおうとしていると思う。電車に飛び乗り、相手が目的地により早く到着できるよう支援する代わりに、進路を変えて他のことをするよう求めてしまう」(スー)

電車に乗らなければ、相手との関係構築は失敗する。

グプタはまた「ビジネス上の関係ではいつも、まず自分が価値を提供する方法を探すべきだ」と述べた。インフルエンサーの目標達成を支援する方法を探そう。そうすればあなたは、相手のビジネス上のネットワークにおいてなくてはならない存在になる。相手から助けを求められるようになれば、相手も将来、あなたを支援したいとはるかに強く思うようになる」

利己的になったり、短期的な見方をしたりしないこと。影響力のある人間関係は、きちんと育てれば一生涯続くものとなるかもしれない。

自分が相手に価値を提供する方法を継続的に探し、真のつながりを築くことで、あなたのブランドを成長させ、さらなる発展を遂げることができる可能性が高まる。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事