5. できる限り多くのことをアウトソースする
請求書の自動化や、ビジネスの中で非常に多くの時間を費やしている割に大した収入につながっていない部分を任せる人の採用、業務をチームに任せるスキルの向上など、成功する人は全てを自分でこなそうとしない。
6. 間接費を抑える
ビジネスや自宅、プライベートのどの分野においても、間接費をある程度低く抑えることが必要だ。安全性や居心地、質を犠牲にすべきではないが、経費が増えてしまいビジネスのやりくりが難しくなる状況は避けたいはずだ。成功する人は、自分たちの3分の2の給料をもらっている人の生活に合わせて出費し、成功した生活を維持する。
7. 秩序を作り、維持する
成功の基盤となるのが秩序だ。常に流動的でストレスを感じる生活を送り、あらゆるものを見つけるのに苦労し、あふれ返るメールの受信ボックスをかき分け、予定や締め切りを逃し、「今日も計画なしで対応しよう」と毎日考えている場合、大きな成功を収めることはできない。秩序とシンプルさは、最も重要なものに集中を続けるため欠かせないものだ。
8. 純益と純損失の視点から考える
成功する人は、自分の生活から一歩引き、自らの行動を論理的に評価することができる。金銭面から対人関係まで全てのことを、一時的な利益や損失ではなく、純益と純損失の観点から考えるのだ。これこそ、素晴らしい投資家・戦略家を作る要素だ。
あなたは今夜、恋人やその友人らに付き合って飲みに出かけたいと思わないかもしれない。しかしここで投資した時間は、恋人との関係を長期的な視点で見てより健全なものにする上では純益になる。成功する人は常に全体像を見て、自分の選択や行動が全体からどのように足し引きをするかを考えている。