面接でソフトスキルをアピールする方法

Olena Yakobchuk / Shutterstock.com


5. 独創性

独創性とは、ある問題のユニークな解決法を見つけたり、別の視点から何かにアプローチしたりする能力であり、思考におけるイノベーションと多様性だ。独創性は、問題解決やコミュニケーション、リーダーシップなど、仕事のさまざまな側面に関わっている。技術職や事務職では独創性をアピールしにくいかもしれないが、自分が思うほど難しくはない。

6. 時間管理能力

仕事や肩書に関わらず、時間管理能力は全ての従業員にとって必須のスキルだ。このスキルを示すには、どうやって期限に間に合わせられたか、プロジェクトを順調に進めるためのタイムラインをどう設定したかを話すこと。単に「タイムマネジメントに優れています」と言うのではなく、それを証明しよう。

7. 説得力

これは最もアピールしやすいスキルだ。面接であなたがすべきことは、面接官を説得して自分を雇ってもらうことにある。質問に明確に答え、説明することによって説得力をアピールしよう。コミュニケーションスキルと説得力を駆使し、あなたがその仕事になぜ最適な人材なのかを示すこと。

以上のスキルは全て、実際は互いに関連しているため、面接ではこれらを個別にアピールするのではなく、全体を通じて何度もアピールすることになる。大切なのは、質問への回答時には「どのように」を明確に説明すること。そうすれば、自分の回答を掘り下げることができる。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事