ビジネス

2019.04.22

プレゼンを成功させるにはどうすれば? 実践すべき7つのこと

Gettyimages


5. 会場で練習する

もうすぐ本番だ。投射機やスライド操作用のリモコン、小型マイクなどの技術を使用する場合、イベント前に技術確認をすること。壇上でプレゼンする場合は環境に慣れるようにする。足下のカーペットの感触やスピーチをする場所に到達するまでに歩く距離、壇上から聴衆を見たときの感覚などを知る必要がある。一段上がったステージでスピーチをしないときでも、プレゼンの環境に慣れれば慣れるほどより確固とした自信をにじませることができる。そのため、会社の会議室でプレゼンをする場合でもあってもこのステップを飛ばさないように。

6. 成功を呼び寄せる呪文や動きを取り入れる

プロの講演者のほとんどは、壇上に上がる前に呪文を唱えたり何か行動を取ったりする。成功のための言葉を繰り返す人もいれば、空中で腕を使ってVサインを作る人もいる。私の場合は呪文と動きの組み合わせだ。あなたも成功のための呪文や動きを作り、それを全てのプレゼンの前に実践しよう。こうすることで脳に、自分は成功すると言い聞かせることができる。

実践する

7. 呼吸する

真っすぐ立ち、ストレスを緩和するため深い呼吸を3回する。壇上に歩み出て、プレゼンを成功させよう。

ここに挙げた7つのプロセスに従えば、あなたのパーソナルブランドを大いに高めつつ、人を引きつけ訴求力がある体験を提供する準備ができる。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事