I'm a consumer advocate. I write about customer service.


2. 内容に不満の場合は返金してもらうため

米国の保険は多くの場合、購入後10~14日間の「フリールック期間」(クーリングオフ期間のこと)が設定されている。この間に約款を読み、満足できなければ満額払い戻しを受けることができる。

3. 保険のメリットを最大限享受するため

「ほとんどの顧客は1つか2つの補償を目的として保険を買う」とハービー。旅行保険の場合は、キャンセル時の補償や緊急時の医療補償が最も一般的な購入理由だ。

「しかし、他にもあまり知られていない補償は多く存在し、約款を読んだ人か、それについて尋ねた人だけが受け取ることができる。例えば、コンシェルジュサービスや緊急時の支援、個人情報盗難に対する補償などだ」

スクエアマウスのコンテストは、契約を全て読むことの重要性を強調するものだ。このキャンペーンにより、細かな注意事項を読む人は増えるだろうか? その可能性はある。私はハービーに、契約を読む人のための“お宝”を今後も隠しておく計画があるかどうかを尋ねた。彼の回答は「さあ、どうでしょうね」だった。

編集=遠藤宗生

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい