3. 可視化する
夢やそれに続くアイデアを書き出すだけでなく、よりイメージが湧くようにビジョンボードを作ることもできる。インターネットで画像を集め、ピンタレストのボードやその他の電子版ビジョンボードを作り、定期的に参照する。実際に触れられるものが好きな人は、雑誌の山から実際にボードを作り上げよう。
4. 成功談からインスピレーションを受ける
従来型の仕事をやめて起業を目指す人は、起業家よりも普通の企業で働く従業員に囲まれている場合が多く、今までの考え方や行動パターンを維持したいという誘惑に駆られるかもしれない。そこで、あなたが心に思い描く夢のキャリアを実現した人についての記事やエピソードなどを集めよう。キャリアを変革した実例を探し始めれば、より多くのことに気づく。そうすれば常にインスピレーションを受けるようになり、キャリア変革もより実現可能なものに思えるはずだ。
5. リソースを探す
アイデアやインスピレーションを蓄えたら、新たなキャリアの実践に取り組みたくなるはずだ。この時点でも、取り組みを開始するため多くの時間や金銭を費やす必要はない。大学院進学やその他の大きな投資を決断するのは待とう。キャリアやビジネスを網羅しているブログはたくさんあるし、図書館から多くの本を無料で借りてくることもできる。ゲームのように、夢のキャリアについて毎日1つ新しいことを学ぶこと。
どれほど小さな行動を選んでも、最初の段階で最も大事なことは何かを始めることだ。私は25年以上にわたるキャリアの中で、数回キャリアを変えた。最近では、私のキャリアにおける不調がコスタリカでの新たなビジネスへと進化した。ニューヨーク生まれの私にとって、海外でのビジネスは劇的な変化のように思えた。しかし私も、アイデアを書き出したりやる気を感じられるケーススタディーを読んだりと小さなことから始め、その後関連する出版物や会員制度などを深く調査して基盤を構築した。そして、私が真に望む方向性により確信が持てたときに初めてより大きなステップを踏んだ。
夢のキャリアを実現する取り組みをすぐに始めるため、あなたも小さなステップから取り組んではどうだろう?