キャリア・教育

2019.03.20 18:00

未来の仕事に必要な10のソフトスキル


3. ストレス管理

従業員のメンタルヘルスに対する関心は高まり続けている。過剰なストレスによる損失額は年間1900億ドル(約21兆円)になるとも言われており、ストレス管理の改善は企業にとって欠かせないものだ。

4. コミュニケーションスキル

口頭や文面でのコミュニケーションは現代の仕事で非常に大きな役割を果たしているため、これも意外ではないだろう。現代の労働者は非常に多様なので、コミュニケーションスキルの重要性は増す一方だ。

5. 企業文化

このスキルは企業内で適切な文化を構築することの重要性に関するもので、前線で働く社員よりは人事部の管理職が考えるべきことだ。企業文化が企業の成功に非常に重要であることは、多くの調査から示されている。

6. 顧客サービス

このスキルはもちろん、直接顧客と対面する仕事をしている人にとって最も価値があるものだが、私たちの多くは社内にしろサプライヤーにしろ、何らかの形で顧客を抱えている。そのため、このスキルは誰もが改善できるはずだ。

7. 心の知能指数(EQ)

EQは近年非常に多くの研究で取り上げられているため、このランキングで7位になっていることに私は驚いた。この順位の低さは、EQを教えるコースの提供が難しいことによるものかもしれない。

8. 個人の生産性

私たちは仕事で以前よりも多くのことを要求されるようになっており、就業時間内にできる限り多くの仕事を終わらせることは重要だ。

9. ストーリーテリング

これはおそらくあまり評価されていないスキルだが、私が多くの技術チームと協働した経験から言うと、技術チームが自分たちの仕事を一般人に伝える能力はデジタル変革を起こすため必要不可欠なものであり、ストーリーテリングは過小評価されているスキルと言える。

10. 変革管理

ランキング最後のスキルは変化に関するものだ。変化は絶えず存在するものの、失敗につながりがちであることは、多くの調査から示されている。効果的に変化を達成するスキルへの需要がなくなることはまずないだろう。

ここに挙げたスキルは、ユーデミーで関連コースが実際に提供されているものに限られている。とはいえこのランキングは、今年自己成長を目指す上でのインスピレーションにはなるはずだ。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事