世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版


Forbes JAPAN読者「注目の話題」は?

次は「注目の話題」ランキング。第1位に「AI」、第3位に「フィンテック」、第4位に「自動運転」と、やはりこのご時世、テクノロジーへの関心が高い。



第4次産業革命が唱えられている今日この頃。私たちの生活はどう変わっていくのだろうか? 楽しみでもあり、少し怖くもあるちょっと先の未来。Forbes JAPANとしても引き続き、最新の動きにアンテナをはっていくつもりだ。

平成はどんな時代だったのか

最後に、「平成はどんな時代だったと思いますか?」に対して寄せられた答えから、5つだけ紹介してみたいと思う。

「波乱万丈な青春」(20代男性)
「日本が世界から引き離された時代」(50代男性)
「予測不可の時代に向けた、最後の平和な時代」(40代男性)
「昭和の残務処理」(40代女性)
「働く意義が再定義された時代」(20代男性)

私たちは平成に対して、悲観的なイメージを持ちがちだが、それでも新しい何かを見据え、覚悟のようなものを決め、過ごしてきた時代だったのかもしれない。これらの言葉をみて、あなたは同意、反論、どう感じるだろうか。

30年続いた「平成」はどんな時代だったか。振り返ってみると、現状や課題が見え、ビジネスに生きるヒントも見えてくるはずだ。

文=工藤真由

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい