ビジネス

2019.02.13

不倫と脅迫を公表のJ・ベゾスに学ぶ、勇気ある危機対応法

ジェフ・ベゾス(Photo by Emma McIntyre/Getty Images)


危機に陥るかなり前から、取締役会、上級幹部、従業員、顧客、株主、ステークホルダーとの信頼関係をたゆみなく構築しておくこと。つまり、各関係者との並外れたレベルのコミュニケーション(正直なコミュニケーション)を維持すること。

他の人々が折れるような場面でも、自分の主義を貫くこと。自分が正しいと思うのであれば、勇気をもってボディブローを受けよう。そして、(状況が明らかに変わらない限り)その方針を維持すること。

必要であれば謝罪するが、自分が厳しい決断を下した理由を強調すること。それに重点を置こう。

企業の創業者となると話は別であると理解すること。金持ちかどうかは重要だ。大富豪は、他の人よりも多くを許される。

しかし、今回の脅迫騒動でのベゾスの判断が特筆すべきものである理由はここにある。彼が白旗を上げたとしても、誰も彼を非難しなかっただろう。しかし、彼は下劣な道を進んだ後で方向修正し、最も困難な回復への道、崇高で勇気のいる道を選んだ。

アマゾン・ドット・コムの株主や取締役会、従業員、顧客、ステークホルダーは、そんなベゾスを評価するだろう。彼は自ら招いた最悪の状況を、鮮やかに乗り切ったのだ。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事