高齢者が狙われる金融詐欺 理由と対処法は?

wavebreakmedia / shutterstock.com


親が金融関連の不正行為に巻き込まれないようにするため、次の5つのことを心掛けよう。

1. 親に、高齢者を狙った深刻な金融詐欺が発生しており、注意する必要があることを思い出させる。

2. 定期的に取引記録の確認を行うよう親に申し出るか、親が懸念を持っている状況や人について話し合う。重要書類は施錠できる安全な場所にしまう。クレジットカードや銀行取引明細書をチェックし、細かい取引を確認しよう。

3. 自分がとても離れた場所に住んでいる場合、親に法人受託者を使って撤回可能信託(RT)を設立してもらうことを考えよう。これ以上に強固な保護はない。法人受託者は、米通貨監督庁(OCC)、連邦預金保険公社(FDIC)、州の銀行委員会から規制を受けており、業界内で最も規制が厳しい金融機関だ。

4. 遺産を計画する上で、永続的委任状(DPA)は親だけでなく子にとっても重要だ。ただし、永続的委任状を持つ人は親の財産にいくらでも手を出すことができる。その権限を与えたのが自分ではない場合、その権限を持つ人が関係する全取引のコピーを必ず送付してもらうこと。また、銀行取引明細書や投資明細書も毎月自分にコピーを送らせる。

5. 親の銀行口座を監視するスマートフォンのアプリケーションを活用する。登録した口座で異常な取引や預金の引き出しがあれば、通知を受け取ることができる。

翻訳・編集=出田静

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事