Close RECOMMEND

I write about building a career aligned with your purpose and values.


成功までの道のりには、いくつかの障壁もあった。モデルコ初の商品「ラッシュワンド(Lashwand)」は発売から1年足らずで世界中から注文が殺到し、生産が追いつかなくなったため、サリバンは問題を自分の手で解決するため、韓国に飛んで現地の工場を訪れなければならなかった。

「私の製造業者は隣にある別の工場と接点を持っていたため、そちらの工場が手伝ってくれることになったが、24時間稼働する必要があり、4倍のコストがかかった」とサリバン。

「顧客に商品を届けることが最優先だったので、大きな損失を抱えなければならなかった。代替案は存在せず、状況を打開するためにできることは全てする必要があった。最終的には製品を店に届けることができたが、これは貴重な教訓だった。その後、新製品を発売したときには必ず第2の策を持つようにした。その一方、自分は困難に直面しても対処できると学んだ」

サリバンは、次世代の女性起業家に励ましを与えることにも積極的に取り組んでいる。「私は一つの製品を夢見てモデルコのブランドを始めたが、それが数百万ドルを生む世界的美容ブランドへと成長した。私には、人々を触発するストーリーがある」。彼女はメンタリングやメディアの取材、講演の機会、また電子メールを通して数千人のファンと個人的にコミュニケーションを取ることで、こうしたストーリーを伝えている。

ここでは、サリバンが挙げる、美容スタートアップを成功させる9つのコツを紹介する。

1. 目標とする美容業界に関連する顧客や市場、競合企業、技術、トレンドについてできる限り多くのことを学び、準備する。

2. 人から学べる部分は学ぶ。自分よりも業界に関して知識が豊富な人々の中に自分を置く。

3. 目標とするオーディエンスを明確に定義する。これにより、マーケティングに方向性が生まれ、消費者とつながることができる。

4. 今すぐ人材が必要な場合でも、時間を取って正しい人を採用する。人材はあなたの企業の中核だ。あなたの背後に適切な人材を置くことでビジネスが加速する。

5. 本能に従う。サリバンは、自分の直感を信じることがモデルコの成功の鍵だったと強く信じている。

6. 初めから最高の情報技術(IT)、物流、財務、デジタルプロセスを準備しておく。

7. 起業のために必要な資金を特定し、必要だと思う額の倍を用意する。

8. 事業戦略を設定し、自分とチームが同じ考えを持つようにする。

9. 絶対に妥協したり諦めたりしないこと。「ノー」という答えは絶対に受け入れない。

編集=遠藤宗生

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい