創造性を解き放つ4つの方法

Look Studio / shutterstock.com


創造性を活用するには、何もしない時間を自分に与えなければならない。携帯電話は脇に置く。本当に何もしない状態だ。

私は、何もしない状況では心が落ち着かないことに気づいた。何でもよいから何かをしなければならないと考えてしまうのだ。気難しい祖母の声に似た声が聞こえてきて、「起きて活動を始めなさい。何かをしなさい」と言っている。

私の祖母は創造的な生活を送らなかった。彼女は同世代のほとんどの女性と同様、現実的だった。彼女には、終えるべき仕事があったのだ。私の現在の課題は、祖母の現実主義を頭に入れて生きることではなく、やる気とインスピレーションをもたらしてくれる声を聞くことだ。これは、簡単なことではない。この声は静かで優しく、聞きづらいからだ。

私は、この声と仕事での創造性を拡大するにはスペースが必要だということを自分に言い聞かせている。そのためには次の4つのことが必要だ。

1. 最適な時間の使い方をうまく理解できるようになる。
2. 眠っていてもできるようなことに多くの時間を割くのをやめ、他の人に任せる。
3. 考える、計画する、アイデアを検討する、思いをはせるための時間を増やす。
4. 自分に間違う許可を与える。創造的なプロセスに完璧はほとんど存在しない。

創造性とインスピレーションは強制されないものだ。リーダーシップチーム会議と戦略レビューの間に無理やり発揮するよう強いることはできない。その代わり、静かに歩く時間を増やそう。座って声を聞くこと。そうすれば、期待もしていなかったときに魔法のようにアイデアが現れるだろう。

大げさに騒ぐことやタスクの遂行、不安、急ぐことばかりで自分の時間が過ぎ去っている場合、アイデアの端を長時間つかんでいることができないはずだ。そうなればアイデアはあなたの手から抜け落ち、よりしっかりとつかめる次の人へと向かうだろう。アイデアとインスピレーションはこのように、極めて軽く滑りやすい。アイデアがあなたの元にとどまらない場合、原因はおそらくあなたがそのためのスペースを作らなかったことだろう。

翻訳・編集=出田静

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事