仕事で成功するための5つのヒント

g-stockstudio / Shutterstock.com


個性を出す

職場で皆に好かれる早道は、偽りのない自分になること。上司や同僚は、うわべだけの言動を見抜くことができる。プロらしい姿勢は保ちつつ、ユーモアや個性を見せよう。自分の本来の姿を知ってもらうことで、上司との信頼関係を構築しやすくなる。こうした信頼関係は、管理職の人選を検討する上で最初の材料となる。

約束は控えめ、成果は大きく

自分の価値を示す最も簡単な方法は、期待を上回る成果を出すこと。いついつまでに終わらせると約束したのなら、それを守ること。あるいは、早めに終わらせられればなお良い。仕事の納期や質に対する期待を大きく上回ることで、信頼を勝ち取るだけでなく、職場に必要な人間としての自分の価値を高められる。

自分のキャリアの責任を負う

何か間違いが起きた時、それを他人のせいにするのは簡単だ。アシスタントの仕事が遅すぎたり、上司が期限までに確認してくれなかったりしたせいで仕事が終わらないことはある。しかし時に、自分が何をすれば違う結果を出せたかを自問するべき場合もある。外ばかり見ていると、自分の中にある成長の余地を見逃してしまう。つらい経験から学ぶこともあるかもしれないが、そうした学びはその苦労に値するものだ。

新たな機会を受け入れる

人は、より多くの責務への挑戦をためらってしまいがちだ。その理由は、自信のなさかもしれない。新たな機会や冒険に挑戦し、リスクを受け入れよう。全ての答えは得られないかもしれないが、何とかなると信じること。居心地の良さにかまけて、自分がうまくできることしかしないのは簡単だ。しかし、所々で困難を伴う新しいプロジェクトに挑戦すれば、知識を増やし、自分の市場価値も向上できる。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事