雇用主がきちんと不採用通知をすべき4つの理由

fizkes / shutterstock.com


3. 会社を尊重してもらうため必要だから

ほとんどの雇用主は、自分たちは尊重と敬意を受けるに値すると真剣に考えている。求職者の大半も、自分たちについて同じように考えているが、採用プロセスでは権力のバランスが崩れている。雇用主はこれを利用して、求職者を適切な尊厳を持って扱わず、きちんとした方法で不採用にしないことが多い。雇用主が、将来の従業員から尊重され敬意を受けるためには、相手にも同じ待遇を与えなければならない。

4. 正しいことだから

求職者は、業績を伸ばすこと以上の何かに取り組む会社で働きたいと考えている。従業員やコミュニティーに投資する会社で働き、より大きくて意義ある影響を与えることを望んでいるのだ。会社がこれを実現するためには多くの場合、従業員やコミュニティーなどのために多少業績を犠牲にすることが必要となる。

困難なときにも善行を積む企業や人は、ちょっとしたときには必ず正しいことをしている。小さい代償で大きな善意を生むことができるときは特にそうだ。求職者はきちんとした不採用通知を評価している。不採用を通知されれば前進できるからだ。また、不採用通知をもらった求職者は雇用主を一層尊重し、採用プロセスを前向きに評価するようになる。

良い評判は金で買うことができない。これは勝ち取るものであって、退屈で地味な取り組みが必要な場合が多い。しかし、雇用主や製品が優れた評判を得ていれば、最高の人材を引きつけることができ、応募者の数と質は善行を積むごとに向上するはずだ。

翻訳・編集=出田静

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事