ビジネス

2018.12.12 12:00

米国の「最も公正な企業」リスト発表 従業員の待遇でNvidiaが1位


・雇用の創出/ニュータニックス(Nutanix)

クラウドサービスを提供するニュータニックスは2016年9月の上場以来、従業員を約2000人から4400人余りにまで増やしている。カリフォルニア州サンノゼに本社を置く同社は、ノースカロライナ州ダーラム、ワシントン州シアトルなどに加え、中国・北京、オーストラリア・ブリスベンをはじめ世界各地にオフィスを構える。同社の従業員は、およそ40%が米国以外で勤務している。

・地域社会への還元/フリーポート・マクモラン

銅鉱山大手のフリーポート・マクモランは2016年、所有する鉱山に近いペルーの都市アレキパに、5億ドルをかけて水処理施設を建設した。人口およそ86万人のアレキパはそれまで、川に排水を流していた。

事業の持続可能性に関する責任者は、下水処理場は規模を拡張した同社の鉱山について、「社会から操業許可を得るための方法」だったと率直に述べている。世界各地の鉱山では、住民による抗議活動が広がっている。

・倫理的で多様な経営陣/ザイレム(Xylem)

現在の最高経営責任者(CEO)が就任して以降、ザイレムは幹部育成プログラムを正式に導入したほか、経営チームの多様化を推進している。すでに幹部職の半数が女性になっている。

全体ランキングの上位企業

100社のランキングでは、以下の各社がトップ10に入った。

1. マイクロソフト
2. インテル
3. アルファベット
4. テキサス・インスツルメンツ
5. IBM
6. エヌビディア
7. VMware
8. プロクター・アンド・ギャンブル
9. アドビ
10. シスコシステムズ

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事