Close RECOMMEND

世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版


写真家の吉田志穂氏がお気に入りなのは、西武新宿線の新井薬師前駅(JR中野駅からも歩ける距離)にある「ロンパーパッチ」というジャズ喫茶。ジャズ好きのご夫婦が営む喫茶店だ。検索をすると、飾り気のないシンプルでクラシカルな外観がグッとくる。「コーヒーはもちろん、食事も美味しい」と吉田氏。ホームページを見ると「ジャズのレコードを大きめの音でかけております」との記載も。

そんなお店で、Wi-Fiと電源完備というから驚き。「ジャズ以外の雑音がないので、作業がはかどります」と吉田氏は話す。確かにすごく集中できそうだ……

▶ロンパーパッチ:東京都中野区新井1-30-6 第一三富ビル1F

海外のコーヒーショップをレコメンド



シェフの松嶋啓介氏は、日本を飛び出し世界へ。フランスと日本を行き来する生活を送る松嶋氏が勧めるのは、フランスとの国境近くにある、イタリア・ヴァンティミリアのコーヒーショップ「カフェ・カナダ」。松嶋氏いわく、世界一美味しいカプチーノがここで飲めるという。ふらっとは行けないが、イタリア、またはフランスへ行く際は足を運び、世界一のカプチーノを味わってみたいもの。

早稲田大学文化構想学部准教授のドミニク・チェン氏は「貴重な穴場なので教えたくないです(笑)」と回答。うーん、気になる!

あなたのお気に入りのコーヒーショップはどこ?

文=フォーブスジャパン編集部

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい