ビジネス

2018.11.20

ロジックよりも、直感的に「感じるもの」を経営者は大事にすべき|塩田元規

アカツキ代表取締役CEO 塩田元規




正解なき問いに、向き合い続ける


──塩田さんは一橋大学大学院のMBAコースをご卒業されていますが、MBAというとロジカルな思考のイメージがあります。どのようにして「感じること」も学ばれたのでしょうか?

実は一橋のMBAで学んだことも、「目に見えることは模倣できる可能性が高い。目に見えないところに本当の価値がある」という考えが中心でした。MBA界では珍しいのかもしれませんが、「合理的じゃないこともちゃんとやろう」と教えてもらったんです。

具体的にいうと、「日本企業で昔は良しとされていたが、成果主義の考えによって合理的に削られてしまったものの中に、本当に大事なことが隠されているのではないか」といったことを議論することもありました。

実際に、アメリカではフェイスブック社が社員旅行をしていたり、マインドフルネスが流行していたりと、日本でも失われつつある「昔は良しとされた日本的な考え」がリバイスされ、活用されています。学生だったその当時から、世の中でロジカルに当たり前と言われていることを、「当たり前と思わない癖」はついていました。

──それらすべての経験が、御社のビジョンである「ハートドリブンな世界へ」に繋がっているのですね。

そうですね。起業したときから、「なぜこの会社があるのか」ということについて、共同創業の香田(取締役COO)とは常に話してきましたし、「エンターテインメントってなんだろう」という正解のない問いについても考え続けてきました。

そういった正解がない問いを考え、議論し続けることで、人は一番成長すると思っています。そして、創業時からアカツキという会社は、その答えなき問いを考え続けることを、何よりも大事にしようと決めています。

連載 : 起業家たちの「頭の中」
過去記事はこちら>>

文=堀田慶介 提供元=Venture Navi powered by ドリームインキュベータ

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事