運転支援技術に頼り過ぎるドライバー 事故の危険性増加も

Jacob Lund / Shutterstock.com


「新たな車両安全技術は運転をより安全にするために設計されているが、運転手の一人一人が果たす重要な役割に取って代わることはない」とヤンは指摘。「自動車メーカーは正確な情報を伝え、車の販売代理店で購入される車に搭載されている技術について、消費者にきちんと教育する重要な倫理的責任を持つ」と述べた。

報告書によると、利用した自動車販売代理店でADAS技術の使い方についてのトレーニングが提供されていたと答えたドライバーは全体の約半分だった。報告書は、新車・中古車の購入者に安全性技術の仕組みを教育する重要性に焦点が当てられるべきだと指摘している。

現状より質の高い安全性トレーニングが広く提供・活用されるようになるまでの措置として、AAAは次のことを推奨している。

・取扱説明書を読み、車に搭載されているシステムについて学ぶこと。

・販売代理店では車内デモの実施を求め、試乗を通じて路上でシステムが実際どのように機能するかを理解すること。

・販売代理店を出る前に、「運転中に技術がきちんと機能しない場合はあるか」など、警告や機能、能力、限界についての質問をたくさんすること。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事