ビジネス

2018.11.03

米バックパッカー夫妻が設立した世界を変える小さな企業

Dudarev Mikhail / shutterstock.com


わずか7000ドルの資金で起業

Adventurist Backpack Co.のバックパックは、サンドストロームの故郷である北欧風のミニマルなデザインと防水機能が特徴である。二人のバックパック作りは、方眼紙に鉛筆でデザイン画を描いては、工場に発注することの繰り返しから始まった。サンドストロームはインテリアデザインの学位を持っているものの、アパレルの経験は二人とも皆無だ。「初期のサンプルのいくつかは笑ってしまうほど酷かった。イメージ通りのものを作るのに苦労した」とサンドストロームは言う。

二人は価格設定においても試行錯誤を重ねた。起業資金はわずか7000ドルだったため、製造原価のかかるものは作れない。だが、複数の工場でサンプルを作ったところ、想像していたよりも安く作れることがわかった。「高品質でおしゃれでありながら、一般的な旅行者が買える値段にしたかった」

マーケティングの方法は、20代の起業家らしくSNSが中心だ。アメリカ人は1日に平均80回スマートフォンを見るという調査結果があるが、Adventurist Backpack Co.のターゲットであるミレニアル世代は常時、インスタグラム、フェイスブック、ピンタレストなどにつながっている。その中には、Adventurist Backpack Co.の理念を知ってアプローチしてくる人も多い。二人は言う。

「フェイスブックとインスタグラムに少しだけ広告を出しているが、本来はインフルエンサーの力を借りて、お金を使わないマーケティングをしていきたい。バックパックと引き換えに私たちの商品や活動を広めたいという人は大勢いる。私たちのブランドが世に出ているのは、彼らのおかげだ」

編集=海田恭子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事