ビジネス

2018.11.01

デジタル起業に適した英国の都市トップ10

r.nagy / Shutterstock.com


Sellicsのフランツ・ジョーダン最高経営責任者(CEO)は「オンラインビジネスの立ち上げは、これまでになく容易になっている」と語る。「しかし、デジタルビジネスの大半は大都市周辺に集中している一方で、調査では生活費の安い小都市の方がオンラインビジネスに参入しやすいという結果が出た」

Sellicsによると、ロンドンで暮らす人がオンラインベンチャー立ち上げに必要な3万ポンド(約430万円)を貯めるには約1年かかる。一方のシェフィールドでは、起業に必要な1万5000ポンド(約215万円)を5カ月で稼ぐことができる。必要な資金も期間も約半分となる計算だ。

デジタルビジネスを立ち上げるのに適したロケーションに選ばれた英都市の多くは、同様の基準でSellicsがまとめた世界ランキングにも入っている。世界ランキングではカナダのケベックとウィニペグが上位2位という結果だったが、3位には英国のシェフィールドが入った。さらにノッティンガム、レスター、グラスゴー、リバプールも世界のトップ10にランクインしている。

以下は、デジタル起業に適した英国の都市トップ10。

1位 シェフィールド
2位 ノッティンガム
3位 レスター
4位 グラスゴー
5位 リバプール
6位 リーズ
7位 カーディフ
8位 バーミンガム
9位 マンチェスター
10位 エディンバラ

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事