News and opinion about video games, technology and the internet


マスクは実際に買収できるのか?

また、マスクはフォートナイトがクールではないといいたいのかもしれないが、これも事実と反している。若者たちの間で今は、フォートナイトをやっていない奴のほうがダサいとされている。筆者は、フォートナイトをプレイしていないことを理由に、学校でいじめにあう子供がいるとの話を聞いたこともある。つまり、マスクは現実を理解していないのだ。

それはさておき、マスクが実際にフォートナイトを買収することは可能だろうか? テスラの株価の下落によって、彼の保有資産は大きく減少した。しかし、フォーブスの直近の集計でマスクの資産額は195億ドル(約2.2兆円)とされている。一方、フォートナイトを運営するエピックゲームズは非公開企業だが、企業価値は約80億ドルとされている。

つまり、マスクがテスラ株の半分を売却すれば、エピックゲームズを買収し、世界で最も人気のゲームであるフォートナイトを閉鎖に追い込むことは不可能ではないことになる。

今回の論争に関する考察はここまでにしておこう。マスクとフォートナイトの間で、さらなる議論が持ちあがることがあれば、この記事を再度アップデートしたい。

編集=上田裕資

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい