空の旅がより快適になる4つのコツ

AboutLife / Shutterstock.com


3. 機内持ち込み手荷物を慎重に準備する

乗客の頭上の荷物入れに手を伸ばし、バッグの中をごそごそと探し回ることほど悪いことはない。賢い旅行者はきちんと準備を行い、必要なものは全て手の届くところに持っている。ほとんどの人が、小さなトートバッグに入れて機内に持ち込む必需品は次のようなものだ。

・携帯電話と充電器
・SPF付きのリップバーム
・メーク落としシート
・アイマスクと耳栓
・デオドラント
・おやつ
・予備のコンタクト、洗浄液、コンタクトケース
・眼鏡や度付きサングラス
・常備薬(必要であれば詰め替えられるように、また航空安全当局に疑われないように、ラベルや説明付きのものにする)

4. 冷静を保つ

飛行機の中にはあらゆるタイプの人がいて、時には無作法に振る舞う人もいる。そのような場合でも冷静を保とう。自分の周囲の人に親切に振る舞い、配慮する。そのためには、具体的にどうすれば良いのだろうか? 人によって違うが、私は一般的な行動規範を守るべきだと考えている。自分の気持ちや、周りの人にしてほしいこと、してほしくないことを考え、それに従って行動しよう。

要は全員が旅をしているのであって、皆が同じ“船”の上にいる。自分を含む全員が、できる限り良い状態、出かける準備ができた状態で目的地に到着し、良い一日が送れるよう、自分の役割を果たそう。

翻訳・編集=出田静

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事