完璧主義による行き詰まり 克服のための3つのステップ

Viktor Gladkov / Shutterstock.com


2. 十分良いレベルに満足する

完璧主義者にとっての問題は「これで十分」というレベルで終わらせることだ。完璧にするのは不可能だと理解していても、諦められないことが多い。これは理解できるが、少なくともその基準を少し調整しないことには、同じ壁に頭をぶつけ続けるばかりだ。あなたは今日、その不毛な戦いに一時停止ボタンを押し、何かを未完全な状態にできるだろうか?

それは、書類の3ページ目が全く気に入らないまま上司に提出することかもしれないし、作ろうと思っていた有機食の代わりにファストフードを夕食にすることかもしれない。または、家を掃除せずに寝てしまうことかもしれない。

私の友人は、自分でも認める完璧主義者でPR企業を所有している。完璧主義は彼女の成功要因でもあるが、同時に彼女を疲弊させてもいた。彼女はある年のハロウィーン、息子の幼稚園のパーティーで使う菓子を作ることを自ら希望した。仕事は忙しかったが、彼女はピンタレストで最もかわいい菓子を見つけて徹夜で作り続けた。確かに大受けするものを作ることができたが、何を犠牲にして、なぜそのようなことをしたのだろうか?

私たちは、この行動による犠牲と報酬について話した。そして彼女は現在、取り皿とナプキンだけを準備する役割を受け入れている。彼女の人生ではいまだに「ただやっただけ」は「十分良い」とは言えないが、素晴らしい菓子を作るのをやめたことで、就寝前の15分の読書の時間と数時間の睡眠時間が生まれる。それだけで、十分以上の価値がある。

3. 2番目に最善の行動を取る

私は最近、ニューヨーク市の企業役員と会話し、完璧主義者としての生活について考えを聞いた。

彼女は「私たち完璧主義者は、仕上がっていない点や完璧とは言えない点に見る人が決して気付かない時も、自分が何時間もかけて完璧にした詳細な部分をきちんと理解してもらえない場合でも、自分自身に基準とプレッシャーを課す」と言った。「自分が完璧でなくても、誰も気にしないということがなかなか理解できない。自分が非常に大事に考えていることだからだ」

彼女は55歳で独身だ。30代はキャリアに費やし、40代では年老いた両親の介護をした。誰かと交際するのに完璧な時だと思えるまでにはいつも必ず、10キロ痩せるべきだとか、もっとすべきことだとかがあった。そしてついに彼女は2番目に最善の行動を取り、交際相手を見つけるサービスの利用を始めた。

彼女にとってはおそらく、これがビーガンスープだったのだ。ニコール・センテノが取った2番目に最善の行動は大当たりの事業を生んだ。この企業役員の次の最善のステップは意義のあるパートナーかもしれないし、ただ楽しい時間を送れる交際相手かもしれない。

完璧を手に入れるのは不可能だ。不可能な期待を持つことで行き詰まることが減れば、より早く前進できるようになり、望む地点まで到達できる。

翻訳・編集=出田静

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事