登録 サンプル 閉じる

PICK UP

I focus on personal finance, investing and financial freedom.

ウォーレン・バフェット (Photo by Bennett Raglin/WireImage)

つまるところ、米著名投資家ウォーレン・バフェットは「言葉の扱い方を心得ている」のだ──。投資会社バークシャー・ハサウェイの創業者であるバフェットは投資、お金、さらには人生について、常に自身の持つ知恵と創造的思考を人に伝えるための適切な言葉を見つけ出している。

以下、最も印象的なバフェットの10の言葉と、それぞれから得られるヒントを紹介する。

1. 私たちはただ、人が貪欲なときに恐れ、彼らが恐れているときにだけ貪欲になろうと心掛けている
ヒント:常に集団と行動を共にするべきではない。経験にそぐわない行動を取ることにも価値がある。

2. 信用を築くには20年かかるが、それを失うのにかかるのは5分だ。そう考えれば、あなたの行動も変わるだろう
ヒント:あなたがどのように評価されているかは重要な問題だ。行動する前にそのことを考えなくてはならない。

3. 価格はあなたが支払うもの。価値はあなたが得るものだ
ヒント:価格と価値は異なる。投資家としてのあなたの仕事は、これらの違いを認識することだ。

4. 今日誰かが木陰に座っているのは、ずっと前に誰かがそこに木を植えたからだ
ヒント:労働の果実を味わうまでには時間と忍耐が必要だ。将来に向けた計画を立てて行動すれば、良いことは起こり得る。

5. 第一のルール:絶対に損をしないこと。第二のルール:第一のルールを決して忘れないこと
ヒント:弱点を補うための行動を取る必要がある。

6. リスクをもたらすのは、自分の行動を理解していないことだ
ヒント:情報を得ておくこと。学ぶこと。自分がこうしたいと思うことについてより多くを知っておくだけで、少なくともリスクの一部は緩和することができる。

7. 潮が引いて初めて、裸で泳いでいたのが誰かが分かる
ヒント:調子がいいときには、誰もが勝者のように見える。状況が変化したときに起きることが、本当に有利な立場にある者を明らかにする。

8. 素晴らしい価格でまあまあの企業を買うよりも、適正な価格で素晴らしい企業を買う方がはるかに良い
ヒント:本質に注目すること。価値はそこから生まれる。

9. “永久に”保有しようと思っておくのが好ましい
ヒント:迅速に動くことにも価値はあるが、株式市場の変化を調整することはできない。非常に長い期間を見通しに入れていれば、波を乗り切ることができる。

10. 自分より優れた人たちと付き合う方がいい。自分より良い行動を取る人を仲間にするべきだ。そうすることで、あなたも同じ方向に導かれていく
ヒント:身近にいる人たちは重要だ。自分より優れた人たち、賢い人たちに囲まれた環境に身を置くこと。驚くほど成長することができるだろう。

編集=木内涼子

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

あなたにおすすめ

合わせて読みたい