ビジネス

2018.10.12

私が4年間で感じた、応援される経営者に必要な2つの条件|ハヤカワ五味

ファッションデザイナー ハヤカワ五味


 

──SNSでは多くのフォロワーを抱えられています。これまで実践されてきたファン作りのコツをお教えください。

「『バグ』ではなく、妥当に成長した」ことが信頼に繋がったのだと思っています。

妥当な実力が無いのに突然売れたりする人っていますよね。そのような「バグ」が起こっても、見ているユーザーからは信頼してもらうことはできません。その点、自分の力よりも大きな力を持っているように見せるのは、意識的に避けています。

私はこの4年間、その時々の最新情報を正直に発信し続けてきました。結果、ここまでの成長過程が全て見えるようになっています。だから、私がブログでビジネスに関する高度な発信をしても「この4年間で妥当に成長してきたんだな」とユーザーから信頼してもらえます。

ユーザーは経営者に超人を求めている訳ではありません。経営者って響きだけで「怖い」とか「偉そう」とか思われることがあるんですが、これまで一段一段上がってきた過程が見えていれば「応援したい」と思ってもらえます。

「ここまでは自分で考えましたが、ここからはわからないので教えてください」といった情報発信をしていると、先輩の方々から「多分ここはこうだと思うよ」と言っていただけます。

そのため、身の丈に合った発信を正直にし続けようと心がけています。

連載 : 起業家たちの「頭の中」
過去記事はこちら>>

文=村上岳 提供元=Venture Navi powered by ドリームインキュベータ

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事