ビジネス

2018.10.03

最年少は12歳起業家! スーパー・ティーンエイジャー15人

女優のアマンドラ・ステンバーグ


ハンナ・ハーブスト 17歳/発明家

17歳の時、海の波のエネルギーによって発電ができる「BEACON」を発明したハンナ。発展途上国に持ち込み、汚れた水を綺麗に変える取り組みや、医療機器が止まってしまわないようにするための電力確保を目指す。これらの研究は、オープンソースで進められている。

イーサン・ノヴェク 18歳/Innovator Energy創業者



現在、イェール大学の学生として、化学工学を専攻しているイーサン。初めて特許を取得したのは16歳のとき。発電によって大気中に排出されるCo2の約半分を、1トンにつき8ドル以下で処分することを保証する技術など、現在ではCo2テクノロジー分野において32もの特許を取得している。

マディナ・ナルワンガ 17歳/俳優

ウガンダ・カンパラ生まれのナルワンガは、地域のダンスクラブのキャスティング・ディレクターにその才能を発掘された後、ディズニーの「Queen of Katwe」に出演。デビュー作品にもかかわらず、その実力を高く評価され、NAACP Image Awardほか、数々の賞を受賞した。

ヤラ・シャヒディ 17歳/俳優

ミネソタ生まれのヤラは、14歳で人気番組「Black-ish」でゾイ・ジョンソンの役を務め、一躍世間から注目を集める。今年は「Black-ish」のスピンオフ番組、「Grown-ish」の公開が控えている。ハリウッドにおけるダイバーシティの重要性を主張する活動にも参加する。

アンバー・ヤン 18歳/Seer Tracking創業者

アンバーの目標は、放置され増え続ける宇宙ゴミの問題を解決すること。オープンソースのデータを使いながら、宇宙ゴミの動きを予測。彼女が作り上げたプログラムは、98%もの確率で宇宙ゴミの動きを予測可能。現在はスタンフォード大学に通いながら事業化に取り組む。

ジェイコブ・ブードロー 19歳/Stord 共同創業者

オンデマンド型倉庫を提供する「Stord」の共同創業者であるジェイコブ。彼らは企業として倉庫を所有、管理するのではなく、ユーザーが求めるサイズの倉庫を探し、空いている場所とマッチングさせている。注文から支払いまでが全てウェブ上で完結するサービスだ。

マイカ・フォウラー 19歳/俳優

身体障害者役は健常者が演じることが一般的だったが、ABCのテレビドラマ「Speechless」でマイカが演じる役は違う。脳性麻痺を抱えて生まれてきた彼は、自ら脳性麻痺で言葉を話すことができない役を演じた。彼は「Cerebral Paesy Foundation」のアンバサダーも務める。

カリード 19歳/R&Bミュージシャン

デビューアルバム「American Teen」の収録曲「Location」により、人気が急上昇したR&Bミュージシャンのカリード。音楽チャートでも4位にランクインし、アメリカレコード協会からプラチナム・サーティフィケーションを受賞した。10月には初の来日公演を控える。

エルビス・チャン 19歳/Oxy2創業者

中国で生まれ育ったエルビスがアメリカへ移住し、公害の研究を始めたのは13歳の時。その時行っていたリサーチが、より美しい都市をデザインすることに繋がると気づく。自身が立ち上げた「Oxy2」で地域環境を改善するための活動を始め、大学への進学を選択しなかった。

スタイルアシスタント=ジョン・アンソニー・ボニラ ヘアメイク=キャスリーン・マーシュ 翻訳=フォーブス ジャパン編集部

この記事は 「Forbes JAPAN 世界を変える「30歳未満30人の日本人」」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事