「ミニマリスト」として生きるべき7つの理由

shutterstock.com


4. 充実した人生を送れる
あらゆるものがスピードを上げ続けるこの世界で、内省するための時間を持つことはますます難しくなっている。だが、持ち物が減れば、掃除や整理整頓、修理の回数を減らすことができ、経済的な負担を減らすこともできる。充実した人生を送ることができているか確認するための、生活を見直すための時間を持つことができる。

5. 貢献に多くの力を注げる

自分が意義を見出したいと思うことについて、評価してみるのは賢明なことだ。個人的な利益のために生きる中で手にした幸福は持続しない。また、それらは完全な満足感を与えてくれるものでもない。一方で、自分が持つリソースを他の誰かの生活をより良くするために使うことで得た喜びは、消えることがない。

ミニマリズムを追求すれば必ず、自らの利益を追求するよりも他者への貢献を重視するようになるというわけではない。だが、そうした変化はずっと起こりやすくなる。

6. 変化に対する柔軟性が高まる

私と家族にはこの10年の間に、いくつかの大きな変化があった。仕事を変え、以前より小さな家に引っ越した。新しい趣味を見つけ、お金の使い方も変えた。私たちの生活を特徴づけてきた習慣の多くを変えた。こうした変化の実現を助けてくれたのが、ミニマリズムだ。持ち物を減らした生活の最大のメリットの一つは、より自由になれることだ。

7. 人に刺激を与えられる

消費主義を追求する中で、私たちの世界は本来の姿を失っている。住む家が大きくなっても、より幸福になっているわけではない。私たちは影響力よりも収入、意義よりも成功を追い求める。だが、そうした選択の結果が有害であることは、証明されている──私たちはストレスや不安、疲労感、後悔に悩まされている。

私たちには新たな刺激が必要だ。より多くの、消費者主義を否定し、人生を選択する人が必要だ。自分自身のために、家族のために、あなたを取り巻く世界のために、持ち物を減らそう。私たちのたった一度の人生には限りがある。目的を達成するために与えられたリソースも限られている。

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事