ビジネスやキャリアがとてもうまくいっているときでも、メンタルの強い人はうぬぼれたりしない。富や名声、幸運、最近買ったものなどについて自慢することは避ける。また、物事がうまくいかなくなっても落胆したりしない。冷静と平静を保ち、物事には浮き沈みがあることを理解しているので、どちらの状況でもプロフェッショナルな姿勢と気品を持って乗り切ろうとする。
自分の意見を持っていて、大半の人が反対していても気にしない。大衆に合わせることなく、自分の夢や情熱に従い、仲間からの圧力には免疫がある。こうしたことは簡単ではないが、努力をしている。他人からどう思われるかは重要ではない。
精神の強い人は、喜ぶことを先延ばしにする方法を知っている。節約し、その資金をビジネスやキャリアに投資する。近所の人に見せびらかすためだけに高価な車や豪邸を買ったりしない。目標のために使える資金が手元にある状態を望むからだ。
精神が鍛えられた人は、恐怖心を感じてもひたすら前に進み、目標達成の邪魔をさせない。簡単ではないが、とにかく実行する。
スマホや周りのあらゆるものに気を取られるのは簡単だが、精神が頑強な人は外部の騒音をシャットダウンし、現在の仕事に高い集中力を発揮する。
「小さいことは気にしない」がモットーだ。他の大半の人のように細かいナンセンスを心配しない。精神の強い人は、電車で見知らぬ人から冷たい視線を浴びた、運転中に横入りされた、会計に長時間がかかっているなどを楽々と受け流す。こうしたことにイライラしてエネルギーを無駄にする余裕がないのだ。より意義のある結果を生む、将来の重要な戦いに向けて強さを温存する。
精神的に強い人にとっては継続的な学びが大切だ。自分の専門分野について全てを知りたい、自分を改善したり知識を増やしたりするため学びたいと思っている。
誘いを断るのは難しいが、精神の強い人は断るべき時を知っている。自分の行動計画と長期目標に合わないことは丁寧に断る勇気を持っている。それは時間の無駄だと認識しているからだ。
プレッシャーは誰しも経験するが、精神の強い人はそれにつぶされない。困難な時に対処できるよう、身体的・精神的に健康になる努力をする。
こうした全ての特徴の興味深い点は、どれも簡単で達成できそうに思えることだ。そして実際、これらは簡単に達成できる。全ては、目標を達成したいという熱意にかかっている。
精神的に強い人の大半は、素晴らしく優秀なわけでも、驚くほどカリスマ的なわけでもない。こうした人は生まれたときから裕福だと私たちは思いがちだが、実は質素な立場から始めた人が多い。こうした人が豊富に持つのは、計画を立て、その達成のためには障壁や否定的な人、失敗には目もくれず熱心に努力する精神の強さだ。素晴らしいことに、私たちは誰もが同じ行動を取ることができる。