「かつての高齢者」とは違う インスタで存在感を増す女性たち

simona pilolla 2 / shutterstock

83歳の女性があなたよりインスタグラムでうまくやっていると知ったらどう感じるだろう?

実際のところ、決して驚くことではない。

ニューヨークタイムズは今年6月、ソーシャルメディアでのセルフプロモーションやエンパワーメントに秀でる高齢女性を特集した。この中で紹介された女性たちは、25~35歳を中心に合わせて数百万人のフォロワーを獲得している。そのうち数人は男性からの誘いも多く、対応に追われているようだ。

彼女たちは当然のように、若いころに育んだ価値観やライフスタイルを持ち続けている。大学教授でモデルの仕事もしているリン・スレーターさん(64歳)は「私が若かったころ、私たちはブラジャーを燃やし、自由恋愛を叫んでいた」と振り返る。「私たちはハイになっていた。そんな私たちが母親と同じ高齢者のイメージを受け入れると思う?」

過去の高齢者」とは違う

彼女たちの華やかな外見、身のこなし、活力は、現代社会に関するとても重要な何かを教えてくれている。現代の「老い」は、私たちの両親や祖父母にとっての老いとは全く違うものになろうとしているということだ。特に、これからの高齢者はそれほど「高齢」に見えなくなるだろう。

実際、老後の見込みにもジェネレーションギャップが生まれている。新世代の高齢者はただ長生きすることではなく、より良い人生を期待しているのだ。そしてこれは年老いていくベビーブーマーだけの問題ではない。未来の高齢者すべてに共通することだ。

ある年下の知人(インスタグラムで存在感を増すことに高い価値を置いている)にニューヨークタイムズの記事を送ったところ、希望に満ちた言葉が返ってきた。「きっと私は70歳でピークに達するということね!」と。

実際、私たちの多くがそれくらいの年齢でピークに達する(そして、多くの人が本領を発揮し始める)可能性は高い。男性より年の取り方がうまい女性は特に。

マルサス主義的な破滅を予言する者もいるが、私たちはかつてないほど健康な高齢者になるだろう。過去の高齢者に比べ、どのような病気もうまく管理できるようになるためだ。病気にならないというわけではない。私たちの多くが高血圧、糖尿病、ぜんそくなどの慢性疾患と付き合っていくことになるだろう。しかし、新しい技術や医薬品、治療が発明され、必ずしも健康状態が悪化しないということだ。過去の世代よりはるかに活動的な暮らしを送ることができるだろう。

トマス・マルサスは数世紀前、人類は人口過剰、食糧不足を招く運命にあると述べた。この可能性が消えたわけではないが、陰気な古典派経済学の初期メンバーだったマルサスは、農業や食品物流における革新を予見していなかった。同様に、高齢者の暗い未来を予測する人々は、慢性疾患の管理と豊かで刺激的な暮らしを可能にするテクノロジーの進歩を軽視している。

未来の高齢者はこれまでよりはるかに洗練されたツールを手に入れ、身体的健康の枠を超えた幸福のさまざまな側面を管理するようになるだろう。
次ページ > Instagramが果たす役割

翻訳=米井香織

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事