「1日4時間労働」が理想的な理由

Artur Szczybylo / shutterstock


目指すのは忙しさでなく、生産性

生産性とは、何かを成し遂げることだ。一方、忙しい状態は、時間の無駄だ。いつも「忙しい」と言っている人間は、自分の時間とエネルギーの管理ができていないのだ。生産的な人間はその逆で、忙しさにのまれることがなく、多くの成果を上げられる。

重要なタスクを委託し、自動化する

機械で自動化できるものは、全てそうするべき。効率化できるものは、全て効率化する。委託は、あなたが持つ最重要ツールであり、あなたは何かに不必要なエネルギーをつぎ込まないように気を付けなければいけない。

気を散らすものを排除する

自分の作業時間に邪魔が入らないようにすること。プッシュ通知をオフにし、電子メールのアカウントからサインアウトして、目の前の最も重要なタスクに集中する。

自分がどうエネルギーを消耗しているかを把握する

特に自分を疲れさせ、いら立たせるものがあれば、まずはそれに対処すること。午後まで放置できたり、専門知識を持った人間に任せた方がよかったりするような難しい技術的問題のために、朝の時間を無駄にしないこと。

日課を効率化する

出勤する前夜のうちに、翌日着る服を選んでおく。食事を事前に用意しておく。可能なら、通勤時間を短縮する。一日のうちにこなすべきタスクをできる限りスムーズにするために、できることは何でも実行すること。雑用的な日々のルーティンにかけるエネルギーを節約すれば、生産性の向上により集中できる。

時間あたりの収入の改善に集中する

それぞれの作業について、1時間当たりの収入を計算し、それを基に考える。年間合計をいかに調整しようかと悩むのではなく、一日一日の仕事、さらには一日を細分化した各部分に着目すべきだ。通常7時間で稼ぐ金額を3.5時間で得られるとしたら、実行しない手はないだろう。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事