大人の自由研究 辿り着いたレモンサワーの名店2選

「酒肆一村」のジンをベースに作られるレモンサワー


素揚げや|小岩で楽しむ最強レモンサワー



氷が入っていないが、入っているレモンがカチコチに凍っている“シャーベット系”。強炭酸が喉をシュワシュワと攻めたてるのも、同店の看板メニューである鶏や野菜の素揚げと好相性だ。飲むにつれ、レモンが徐々に溶け酸味と風味が増してくるので二杯目は「ナカ」と中身の酒だけを注文。

変わりゆく味に、去りゆく夏を味わっているような気分でどこか切なくなってくるが……。わざわざ小岩まで出かける価値大いにあり、の名店だ。

素揚げや
住所:東京都江戸川区南小岩8-25-1
TEL:03-6806-9481

酒肆一村|ジンベースの5色レモンサワー



門前仲町の駅からほど近い、看板のないバー。前述の通り、一般的なレモンサワーは焼酎でつくるが、こちらのベースはジン。

ジントニックを思わせる「名代」、塩のコクにより味に深みを増す「塩味」、ドイツの薬草酒ウンダーベルグを使った「苦み」、リキュールを加えた「甘み」、柚子胡椒と唐辛子を加えた「辛み」の全5種のレモンサワーが味わえる。つまみ、と一言にはくくれない料理の数々もすばらしいので、ここへ行くときはきちんと予約してから。腰を据えて飲んでいただきたい。

酒肆一村(しゅしいっそん)
住所:東京都江東区深川2-1-2 深川岡野ビル2F
TEL:03-5875-9963

連載:いまおいしい、いま知りたい食のトレンド最前線
過去記事はこちらから>>

文=秋山 都

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事