井上尚弥「チャンピオンになってからが本当のスタートだった」#30UNDER30

プロボクサー 井上尚弥


自分たちの世代の選手は、物怖じしない

──もう1点、ミレニアル世代について伺わせてください。物欲などの欲望に薄く、友人とSNSなどで楽しみを共有しながら生きる、フワッとした世代という印象が世間的にはありますが。
 
たまにいわれることがあるんですが、いわゆる「ゆとり」みたいなことですよね?
 
──はい。日本国内だと、「ゆとり世代」がちょうど同じくらいの世代ですね。
 
試合前に緊張しないし、本番に強い。それが「ゆとりだから」といわれることが、たまにあるんですよ(笑)。

でも、そうなのかな、とも思います。30代から上の選手からは、試合前には逃げ出したくなる、不安しかない、という言葉はよく聞きます。でも自分たちの世代は、それはないんです。要は、フワッとしたままリングに上がっちゃう(笑)。
 
──平常心のまま世界と戦うんですね。
 
上の世代の方で、試合前は自分で喝を入れる、という話も聞いたことがありますが、自分たちの世代はその喝もないかもしれません。

自分がそういうタイプですし、同じ世代の他の選手の話を聞いていてもそうですね。もちろん、きちっとやる部分はやりますが。
 
──物怖じしない、ということでしょうか。先ほどの、過剰なストーリーは要らない、というお話ともつながっている気がします。今後、35歳までは現役を続けたいと日頃からおっしゃっていますが、これから見てみたい「景色」はありますか?
 
マニー・パッキャオが見ている「景色」は見てみたいなと思います。アジアから出ている選手で、アメリカのラズベガスでメインを張って、熱狂させている人は他にいませんから。その先は……まずはその「景色」までいかないと、その先は見えませんね(笑)。
 
──その「景色」に到達して、その「先」に踏み出す井上選手の姿を、楽しみにしています。
 
自分の試合が決まったら「井上の試合が決まったぞ!」と、常にみんなをワクワクさせる──そんな選手になりたいですね。


Forbes JAPANはアートからビジネス、 スポーツにサイエンスまで、次代を担う30歳未満の若者たちを表彰する「30 UNDER 30 JAPAN」を、8月22日からスタートしている。

「Entertainment & Sports」カテゴリーで選出された、プロボクサーの井上尚弥以外の受賞者のインタビューを特設サイトにて公開中。彼ら、彼女たちが歩んできた過去、現在、そして未来を語ってもらっている。


井上尚弥◎1993年神奈川県生まれ。大橋ボクシングジム所属。現WBAバンタム級王者、第17代WBO 世界スーパーフライ級王者、第33代 WBC世界ライトフライ級王者と日本人歴代最速の3階級制覇を果たした。

文=宮田文久 写真=小田 駿一

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事