職場で生産性を上げる5つの方法

g-stockstudio / Shutterstock.com


集中力向上アプリを使う

アプリの多くは仕事の邪魔となるが、中には生産性向上に特化したものもある。ジェイミーのお気に入りは、人工知能(AI)エンジンを使用して脳を刺激する音楽を生み出す「Brain.fm」と、あらゆる目的で使えるメモ帳アプリの「Evernote」だ。

「四半期ごとの全社ミーティングの際、私はお気に入りの生産性向上アプリやウェブサイトについて話す時間を設け、チームメンバーからも自分のお気に入りを教えてもらうようにしている」と彼女は言う。これは楽しい関係強化法であるだけでなく、仕事の能率をさらに上げる方法を模索するという意味で、生産的な取り組みだ。

デスクをカラフルに

付箋紙からファイルまで、あらゆるものを色分けすることで、仕事の優先順位を明確にし、デスクの引き出しをかき回す時間を短縮し、作業場を明るくできる。(ただしスペースを埋め尽くすほど付箋を使いすぎないこと!)

1日1回ストレッチ運動をする

ストレッチは自宅でやりたいかもしれないが、職場で簡単なストレッチをする時間を取っても全く問題ない。ストレッチ運動をすれば、体内のエネルギーの循環を良くし、腕、脚、首などのよく使う部位の緊張を和らげることができる。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事