キッチンに特化したアレクサ対応スピーカー、Ellipsisの実力

アレクサ対応のスピーカー「Ellipsis」(photo by courtesy of I-BOX)

米国の家庭では、アマゾンのアレクサ対応のスマートスピーカーが各部屋に設置してあるケースも珍しくない。家電量販店では「Echo Dot」がセットで販売されている。しかし、キッチンにスピーカーを置く場合、ケーブルが邪魔だったり、スペースに余裕がない場合も多い。

そんな需要に応えて、英国のオーディオメーカー「i-box」が発表したアレクサ対応のスピーカーが「Ellipsis」だ。この小型スピーカーはEchoと似たリング状の青いライトがあり、キッチンの壁の電源ソケットにそのまま刺せるのが特徴だ。

操作方法はEcho Dotと同じで、「アレクサ」と呼びかけてコマンドを与える。また、リングの中央にある4つのボタンは、ボリュームの上げ下げと、アレクサに呼びかける代わりに押すアクションボタンだ。さらに、マイクをオフにするボタンもあり、ここを押すとリングが赤に変わる。

このスピーカーには専用アプリも用意され、料理のレシピやニュース、天気などの情報入手が簡単に行なえる。アプリで連携させたスマートホーム機器をコントロールしたり、アレクサのジョークを楽しむことも可能だ。

しかも、2ワットのスピーカーのサウンドはなかなかの性能で、音楽プレーヤーとしても使える。サイズはかなり小さいが、キッチンの壁で音を反射させることにより迫力ある重低音が楽しめる。「Ellipsis」の価格は約59ドル。発売予定は9月1日となっている。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事