ビジネス

2018.07.24

こんな仕事は才能の無駄遣い 辞め時を示す10のサイン

Roman Samborsky / Shutterstock.com

以下は読者のオードリーからの便りと、それに対する私からの回答だ。


私は昨年5月に現在の職場で働き始めました。1年よりもずっと長くここで働いているように感じますが、それは良い意味でではありません。

就職してすぐに、上司のキャロラインが私のポジションについてうそをついていたことがわかりました。

キャロラインは私のポジションが素晴らしい役割であるかのように説明していましたが、実際には違いました。この1年で、できると思っていた仕事の2割ほどしか担当できませんでした。先月行われた年次評価の場でこれについて触れ、1年前に私が作成した当初のプロジェクトプランについて話し合えないか、キャロラインに尋ねました。すると彼女は「いいえ、大丈夫。それについては心配しないで」と答えました。

キャロラインは快活で明るい人ですが、上司としては最悪です。私を含め部署の誰に対しても、それぞれのやりたいように仕事をさせてくれません。自分が全て承認しなければならないのです。私はこれまで、発案した10以上のアイデアを彼女に却下されてきました。

全て、私の就職面接で彼女の方から持ち出してきたものです! きっと1年前の面接では、私を採用するために、あることないことを口にしたのでしょう。実際に就職した後は、魅力的なプロジェクトに関する話はすべて消えてしまいました。

この仕事に就いて1年が経ちます。もう十分でないでしょうか? もし可能なら、一つの仕事に1年ではなく2年はとどまった方がよい、とよく耳にします。でもこのつらい1年余りの間、周囲に示せるようなことは何もできませんでした。この職に就いてから、以前の仕事でできなかったようなことは何もできていません。

私は別の仕事を探し始めるべきでしょうか?


オードリーへ

時は前に進み続けているのに、自分が前へ進めていないのならば、それは遅れを取っているということ。あなたは成長と自己開発の機会を欲している。今の職場でそれが実現できないのであれば、それは自分を苦しめているということだ。

あなたには、自分を伸ばせる仕事に就く価値がある。応募者に対して言うことと、従業員に対して言うことが異なるような人間の下で働く必要はない。前へ進むべきだ。さもなければ、時間と才能を無駄にしてしまう。

以下は、自分と合わない仕事のために才能を無駄にしていることを明確に示す10のサインだ。
次ページ > 才能を無駄にしている10のサイン

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事