スマホを「最強のカメラ」に変えるアクセサリー、Momentの実力

Vadim Georgiev/ shutterstock.com

スマホのカメラで、プロ並みの高画質な写真撮影を可能にするアクセサリーキットが「Moment」だ。Momentは当初、iPhone向けに開発された外づけレンズで、広角・望遠・魚眼・マクロレンズといった多彩な撮影を可能にした。

さらに、バッテリー内蔵の専用ケースも発売されており、旅先などで充電を気にせず写真を撮りまくることが可能になる。そのMomentが専用のカメラアプリ「Moment - Pro Camera」の提供を開始し、一部のアンドロイド端末でもMomentの外づけレンズを用いた撮影が可能になった。

Moment - Pro Cameraアプリを用いると一眼レフカメラに近い感覚の、露出やISO設定、シャッタースピードの調整などが行なえる。個々の指標は別々に調整することが可能で、ヒストグラムを確認しながら最高のセッティングを生み出せる。このアプリはMomentのレンズを使用しない撮影でも利用可能となっている。

さらにこのアプリが素晴らしいのは、一部の端末限定ではあるがRAW撮影にも対応している点だ。RAW撮影に対応することで、カメラのセンサーが取得したナマのデータが保存できる。データは巨大な容量になるが、Lightroomのようなソフトウェアを用いて撮影後に好みの画質に調整できる。

Moment - Pro Cameraアプリはグーグルプレイで1.99ドルの有料アプリとして提供されている。機能的にはその他のプロカメラアプリと類似した部分も多いが、シンプルなUIで操作感は非常に快適だ。今後はグーグルのオリジナル画像処理SoC「Pixel Visual Core」への対応も宣言しており、Pixelのオーナーには非常に心強いアプリになりそうだ。

本アプリが対応するアンドロイド端末は現状で、グーグルのPixelの第1世代及び第2世代、サムスンのGalaxy S8シリーズ及びS9シリーズとなっている。また、このアプリが対応可能なのは静止画のみとなっている。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事