問題を報告しているのはGalaxy S9や、Galaxy Note 8のユーザーらであると「iDropnews」などのメディアが報じた。記事によると問題のデバイスは端末内部の写真をランダムに抽出し、連絡帳のアドレスに送信しているという。これが事実だとすると非常に重大な問題だ。
さらに、送信されたアイテムが、オーナーが撮影した写真だけではない点も気になる。一部のユーザーは端末内の別のアプリにひもづく絵文字やイメージも、メッセージに添付されて送信されたと述べている。
サムスンはこのバグについて認識しているとの声明を出したが、問題が発生しているのが特定の端末のみであることは特筆しておきたい。Redditでこの件を報告しているユーザーのほとんどはTモバイルの回線を用いており、彼らはTモバイルから端末を購入した人々だ。アンロック端末や別の通信キャリアから入手したデバイスでは、この問題は起きていないようだ。
これに類似した状況が発生するのは、通信キャリアが端末を販売する際に、デフォルトのアプリに修正を加えた場合だ。今回の場合、Tモバイルがサムスン端末のメッセージアプリのコードを書き換えたことが考えられる。
真相がどうであれ、このようなバグが発生したサムスン製端末のオーナーがとるべき手段は2つある。その一つは、グーグルプレイからサードパーティーのメッセージアプリ(グーグルの「Android Messages」など)をインストールしてみることだ。
また、サムスンのメッセージアプリを使い続けたい場合は、パーミッションの設定を変更し、写真へのアクセスを禁止にした上で、修正パッチが配布されるのを待つべきだ。