ビジネス

2018.06.17

「ミュージシャン版のエアビーアンドビー」目指す英国起業家

shutterstock.com


2万5000名のミュージシャンが登録

アンコールが抱えるミュージシャンの数は現在、2万5000名以上。ウェンブリー・スタジアムで開催された世界最大のeスポーツの祭典の一つには、トランペット奏者を送り込んだ。人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の新作公開を祝うロンドン地下鉄のイベントにもクラシックの音楽家を登場させた。

さらに、結婚式などのプライベートなイベントにも、アンコールは活用されている。「予算や音楽の好みに合った、最適なミュージシャンたちを派遣する。人生の大切なイベントを素晴らしい音楽で満たしたい」とMcAulayは話す。

アンコールは今年、英国だけで4000件のマッチングを成立させると見込んでいる。数カ月前に同社は、累計100万英ポンドのミュージシャン向けの支払い額を達成した。

社員数は現在8名。そのほとんどがミュージシャンだという。アンコールは今後の1年で英国をリードするポジションをとり、音楽家と顧客をマッチングするアルゴリズムに磨きをかけようとしている。McAulayらは海外展開を見据え、既にいくつかのマーケットの調査も行なっているという。

「エアビーアンドビーは世界の人々のライフスタイルを変え、社会に前向きなエネルギーをもたらした。それと同じことをライブ音楽の分野で成し遂げたい。ライブを通じて、人々の暮らしを変えることができれば、素晴らしいと思う」とMcAulayは話した。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事