テクノロジーを味方に能力向上 職業訓練のトレンド3選

franz12 / Shutterstock.com


2. AIや機械学習の進化

人工知能(AI)は今後、多くの仕事を奪うのは避けられないものの、一方で次なるチャレンジに取り組む従業員の教育にも利用されるようになる。研修管理ソフトウエア分野の専門家で、オンラインリソース「eラーニング・インダストリー」の創設者であるクリストファー・パッパスは、ブログ記事の中で、テクノロジーと仮想トレーニングがどのように教育を変えるかを語っている。「将来的には、システムがあらゆる不測の事態と望ましい結果を瞬時に予測し、オンライン学習者の個別ニーズや好みに合わせて、個別目標や改善が必要な分野に関連するeラーニングのコンテンツを提供できるようになる」

テクノロジーはさまざまな形で従業員のスキルを向上できるが、そのひとつにはeラーニングのフィードバック提供がある。これにより、学習者のパフォーマンスのパターンを検出して図表や統計で示し、正しい方向へ導くことができる。プロの講師は一切必要ない。

3. 一度きりではなく継続したトレーニング

あらゆるスキル同様、専門の資格も、最新かつ適切なものを維持する必要がある。「何年も前に専門の資格を取得した従業員は、資格が徐々に役立たなくなってしまうため、新たに学び直す重要性を認識している」と、トレーニング専門家のシーラ・ディロンは言う。「ボディビルダーがトレーニングの継続で体形を維持するのと同じ。従業員も、かつて学んだものを生かしながら、時折トレーニングを改良したり最新のものにしたりする必要がある」

キャリアの中で最も実施する価値のあるもののひとつは、自己啓発だ。成功のために必要とされる新たなスキルを学び、マスターすることで、仕事に興味が湧き、楽しく仕事を続けられる。これまでも重要なことだったが、今後ますます大切なものとなる。

労働市場が進化を続ける中、労働者は自分が雇用に値する人間であり続ける努力をする必要がある。幸いにも、進化し続けるテクノロジーが助けになってくれる。障壁は門へと置き換えられ、より多くの働く人たちが役に立つスキルや知識へアクセスできるようになるのだ。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事