Close RECOMMEND

I write about bringing life to work and bringing work to life.


リサが良い転職先を見つけるためには、機能不全の採用プロセスを避けるよう手助けしてあげる必要がある。そうしなければ、彼女はすぐに審査過程から排除されてしまうだろう。

あなたはリサの履歴書作りを手伝い、就職先候補の絞り込みを手伝おう。一緒に求職情報をチェックし、彼女が才能を発揮できそうな仕事を見つける。求人広告に列挙されたばかばかしい「必須条件」に惑わされる必要はない。リサには、まるでブラックホールのような、“顔”のない求人ポータルに応募させてはいけない。その代わり、人材を必要としている管理職に直接連絡することで、新たな職が得られるように支援しよう。

リサとじっくり腰を据え、彼女が自分をどのようにブランディングするかを考える。自分が特に好きなことは? 自分にはどんな仕事が向いているのか?

連絡を取りたい就職先を決め、リンクトイン、グーグル、その企業のウェブサイトなどを通じ、自分がその下で働くことになる管理職を見つける。人事部門や機能不全の採用プロセスを迂回し、その管理職に直接アプローチしよう。

2人の幸運を祈る!

編集=遠藤宗生

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい