面接で「いまだに仕事が見つからない理由」を聞かれたら

StockLite / Shutterstock.com


面接官:なぜ、これほど長期にわたり失業中なのですか?

あなた:私はサンライズ・システムズ社を退職後、素晴らしい時間を過ごしてきました。htmlプログラミング講座を受講したり、初めて南米に旅行したり、英語教師としてボランティア活動をしたりと、素晴らしい体験を重ねてエネルギーを補充できたと感じています。現在は、仕事に復帰するのを楽しみにしています。

面接官:なぜ解雇されたのですか?

あなた:私の勤務していた部門を、サンライズがシャディ・システムズ社に業務委託したため、当時はチーム全員が解雇されました。しかし、市場には現在面白い仕事があふれているので、結局は良いことだったのだと気づきました。

──

面接官は誰しも自分自身の考えを持っていて、候補者に尋ねる質問だけでなく、声の調子や身ぶりにも、その考えが見え隠れすることがある。失業している、解雇されたなどの理由で、面接官が明らかにあなたを見下していたとしても、面接官の意見に影響されてはいけない。

あなたは元気に、自信を持って接し続ければ良い。自己弁護的になってはいけない。初対面の面接官が自分をどう思っているかなど、どうでも良いこと。あなたにとって大切なのは、あなたの自己認識だけだ。

翻訳・編集=出田静

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事