ビジネス

2018.05.26 10:00

有名ユーチューバーから学ぶ、チャンネル登録者数を増やす11の方法


6. プレゼント企画を実施する

プレゼントへの応募と引き換えに登録者数を増やす方法だ。私はこれが「ずる」だとは思わないし、自分のチャンネルでも現在プレゼント企画を行っている。ネット上には、懸賞を代わりに運営してくれるサービスも存在する。私は、より多くの登録者を獲得することを目標としてプレゼント企画を行った。明確な目標を持って実施することが大事だ。

7. ネット上のコミュニティーで宣伝する

オーディエンスはあらゆるトピックに存在する。こうした人たちを活用すれば、視聴者を増やすことができる。掲示板サイト「レディット(Reddit)」やツイッターのチャット、フェイスブックのグループ、リンクトインのグループなどで関係のある会話に参加するようにすれば、登録者数が増えるだろう。

8. 他のユーチューバーとコラボする

大物ユーチューバーは誰もがこの戦略をとっている。他のクリエーターと協働すれば、相手の視聴者にも見てもらえる。同じ分野のチャンネルを探し、連絡を取ろう。その際は、登録者数が同程度のチャンネルを選ぶこと。あなたのチャンネル登録者数が500人ほどの場合、50万人も抱えているユーチューバーに連絡してはいけない。

9. 良いプレイリストを作成する

まとめられそうな動画がいくつかある場合、プレイリストにしよう。そうすれば、視聴者に一気見を促すことができる。次のビデオも見たいと思い、あなたのチャンネルに登録する確率が上がるはずだ。

10. 検索しやすいタイトルにする

ほとんどの人は、最後にあまり考えないでタイトルを決めてしまう。私も記事を書いていたときは、記事を書いてから、最初に頭に浮かんだタイトルをつけていた。しかし、それは大きな間違いだった。素晴らしいタイトルを最初から考えれば、あなたの動画を見つけてくれる人やチャンネルに登録してくれる人が増えるはずだ。

11. 目標を設定する

私は、ユーチューバーのマリッサ・レイチェルと動画を作成した際、動画の最後に何を言えば良いか分からないでいると、レイチェルにこう言われた。「視聴者に対し、動画の評価とチャンネル登録を必ず呼びかけること。例えば登録者数300人のような目標を設定し、達成のため視聴者に協力してほしいと頼む。必ず達成可能な目標にすること。視聴者があなたを気に入れば、協力してくれるはず」

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事