無能だった私を変えてくれた凄い人たち──CM監督 市川準さん(後編)

このコラムのために奥様から拝借した市川監督の写真。とてもやさしい、ご尊顔ですね。


8年前、私は独立し、前職からの継続の仕事がゼロのまま、会社を設立しました。4カ月後に、東日本大震災が起こり、日本中の広告制作が止まりました。不安になった時、市川さんのご自宅で聞いた逸話を思い出しました。

携帯電話などない時代。独立してフリーのCM監督になった市川さんは、仕事がなくて不安で不安で、一日中、自宅の黒電話機の前に座っていたと。

その後、「私はこれで、会社を辞めました」の禁煙パイポのCMの依頼が入ってきて、それが大ヒットして、すべてが変わったと。 
 
「ひとつのCMが自分を救ってくれたんだよね。だから、思うようにしてるんだ。面白いCMというのは、人の何かを変えられるんじゃないかと」

市川さんは、人間の愚かさを、不完全さを愛おしんでいました。

そして、CMへの揺るぎない愛があったから、CMを見る人の感受性、寛容さを信じて、心を揺さぶる強い表現をつくり続けられたのだと思います。
 
根本に、自分がやっていることへの「愛」と「本気」があるかどうか。
 
市川さんと仕事ができたおかげで、今の私があります。
市川さん、ありがとうございます。 


私の送別会にもらったプレゼント。市川さんが『ほんだし』の演出コンテの1コマを描き直して額装してくれました。引越しを5回しても、大切に飾っています

次回、「無能だった私を変えてくれた凄い人たち」2人目は、女優、樹木希林さんです。

文=松尾卓哉

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事