Gmailに謎のスパム「自分のアドレスから送信」の報告相次ぐ

Alexey Boldin / Shutterstock.com

数日前から「自分のGmailアドレスからスパムメールが送信されている」との報告が世界で相次いでいる。スパムメールは通常は「迷惑メール」フォルダに分類されるが、今回のスパムメールは通常の「送信済みメール」に入っているため、気がついていない人も多いかもしれない。

筆者が確認したスパムメールは「ビットコインに投資することで、10ドルが10万ドルになる方法を教える」という典型的な詐欺のメールだった。しかし、それにしても異様なのは、差出人が筆者自身になっていたことだ。自分にこのようなメールを送った覚えはないのに、なぜGmailは騙されたのだろうか。

今回の迷惑メールを送った業者が利用したのが、「バウンスメール」の機能だ。何らかの理由で宛先にメッセージが届けられない場合、ほとんどのメールサーバーはメールをリジェクトするが、一部のサーバーは差出人にメッセージの本文を送り返している。

犯人は使われていないメールアドレスにスパムメールを送信して、故意に差出人に“バウンス”させているのだ。差出人のアドレスはヘッダーをいじることで簡単に変更できる。こうすることでGmailのパスワードを盗む必要も、アカウントに不正アクセスする必要もなく、迷惑メールを受信ボックスに届けることができるのだ。

今回のようななりすましを防止するために、DMARC(ディーマーク)という機能が2012年に作られた。簡単に導入できるが、発表されてから6年が経った今でも導入されていないメールサーバーがたくさんあるということだろう。

グーグルは「一部のユーザーに影響が出ているスパムメールについて把握しており、対策を講じた」としている。確かに筆者のメールボックスにも、これまで2日で4通来ていた迷惑メールが、この24時間は来なくなっている。

ニュースメディア「Mashable」はこの件に関して、グーグルの広報担当者からのコメントを掲載した。それによると、グーグルは今回の問題を認識しており、迷惑メールが送信されていても、アカウントがハックされたとは考えられないという。

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事