偽名使い記者騙す? トランプ、フォーブス長者番付への異常な執念

(Photo by Chip Somodevilla/Getty Images)


5. 現在は本物のビリオネア

グリーンバーグによれば、初回のフォーブス400番付でトランプは、自身と父のフレッド・トランプが保有する資産の額を大幅に水増しした。これは何とも皮肉な話だ。というのも、トランプはこれまで、自分は大富豪だった父親からほとんど援助を受けておらず、自力で富を築いたと主張してきたからだ。

だが、トランプの事業が暗黒時代から立て直し、より賢い形態となったことは事実だ。現在手掛ける事業の大半はライセンス契約であり、多くは他人の資金によって運営されている。他人のカネで事業を展開することは、有効かつ比較的安全なビジネス手法だ。

トランプは繰り返しフォーブスに対し、自身の保有資産額は100億ドルだと主張してきた。これは誤りだが、一方で彼は現在もビリオネア(保有資産10億ドル以上の富豪)であることは確かだ。

フォーブスはトランプの関連資料の分析に数千時間を投じた結果、自信を持って彼の資産額を31億ドル、自己申告額の3分の1足らずと推定している。「トランプ・ルール」はまだ健在のようだ。

翻訳・編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事