ホーキング博士から人類へ 珠玉のアドバイス10選

スティーブン・ホーキング博士 (Photo by Sion Touhig/Getty Images)

先日76歳で死去した物理学者のスティーブン・ホーキング博士は、ノーベル賞を授与されたことこそないものの、一般人にも親しみやすく科学を説いた著書『ホーキング、宇宙を語る』により世界で一躍有名になった。また、ユーモアのセンスもさえ、さまざまなポップカルチャーでも取り上げられている。

ホーキングは21歳の若さで筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症した。余命5年と宣告されたホーキングはその後、医師の予想を超え長生きしただけではなく、生涯最高の研究を完成させるまでに至った。その知性と生きる熱意は、世界中の人に好奇心の大切さを教えた。ホーキングは、人類の精神の勝利を示す、素晴らしい模範的な存在だ。

ここでは、ホーキング博士が人間や宇宙について私たちに授けてきた数々のアドバイスのうち、10の教えを紹介する。

1. 知性と知能指数(IQ)は違う

知性は、持って生まれた知能のことではない。知性とは、努力する意思があること、物事が変化することを理解する意識と鋭さを持っていることだ。ホーキングはオックスフォード大学の卒業式で「知性とは、変化に適応できる能力」と述べている。

2. 自分がいかに知識不足かを知る

より多くを知るほど、自分の知識のなさに気づく、という趣旨の格言は多い。ホーキングは「知識の最大の敵は無知ではなく、知識の幻想だ」と述べている。

3. ブラックホールにも出口はある

博士の分析は、宇宙だけでなく、人生そのものに応用できることも多い。ストックホルムのスウェーデン王立工科大学での講演で、彼は次のように述べた。

「ブラックホールは、その名が示すほど暗黒ではない。かつて考えられていたような永遠の牢獄ではないのだ。ブラックホールから外へ抜け出すことも、別の宇宙へと抜けることもできる。自分がブラックホールに捕らわれていると感じていても、諦めてはいけない。出口はある」

4. 失敗は重要

ホーキングは、自分のことを完璧だとする意見に同意したことはなかった。欠陥を持つことが重要だと信じていたからだ。「失敗したことを誰かに責められたら、それは良いことなのかもしれないと言おう。不完全性がなければ、私もあなたも存在しないはずなのだから」
次ページ > 知性を見せびらかすのは愚かなこと

翻訳・編集=出田静

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事