100人の名言「私がビジネスで学んだこと」 vol.8

U2のボノ(左)、ザ・ビートルズのポール・マッカートニー(右)



建築家のフランク・ゲーリー(左)、LVMH会長ベルナール・アルノー(右)

76. フランク・ゲーリー/建築家

大学4年の時、教授にこう言われました。「フランク、君には才能がある。きっと成功するだろう。ひと言だけアドバイスを贈らせてほしい。どれだけ小さなプロジェクトであろうと、たとえそれが何であろうとも、心と魂を込めて、責任感を持って打ち込みなさい」。彼は毅然と、そして思いやりを持って言いました。

77. ベルナール・アルノー/LVMH会長


今日、ルイ・ヴィトンは世界で最も有名なブランドです。インターネットのお陰で、世界中に手が届くようになりました。成功するには、グローバルに売る必要があります。仮に今日、ビジネスを立ち上げるなら、世界で同時でなくてはいけません。瞬時にどこで何が起きているかがわかりますから。

78. ベリー・ゴーディ/レコード会社モータウン創業者

公民権運動の最中、キング牧師に「私が政治的、知的にしようとしていることをあなたは音楽で実現している。何か一緒にできることはないか」と言われました。私にとっては最大級の賛辞でしたね。そこで彼のスピーチを収録したアルバムを発売しました。正しいことをしていれば、自ずと良いことが起こるという例だと思います。

79. サンフォード・ワイル/シティグループ元会長

2003年にシティグループCEOを辞め、06年まで会長を続けました。これが失敗で同時に辞めるべきでした。会長として助言するたびに、取締役会にはCEOに復職したがっていると思われたものです。仕事以外にも人生の楽しみを持つことが大切です。そうすれば、定年後の人生もより楽になるでしょう。

80. ラタン・タタ/タタ・グループ会長

自分にとって大切なことに対しては熱心であること。そして、周囲から尊重され、ものごとの進歩から取り残されない存在であることが大切なのではないでしょうか。私はそれに加えて、深く関与してないことや、コメントする資格がないと思われることに対しては、なるべく自分の見解を明らかにしないようにしています。


100人の名言「私がビジネスで学んだこと」

vol.1/vol.2/vol.3/vol.4/vol.5/vol.6/vol.7

編集=フォーブス ジャパン編集部

この記事は 「Forbes JAPAN 100人の名言」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事