イーロン・マスクを成功に導いた10の秘密

Elon Musk (Photo by Diego Donamaria/Getty Images for SXSW)


8. トレンドは追うな、作り出せ

「ただトレンドを追ってはいけない」とマスクは言う。大成功している企業は、新たなイノベーションを作り出すことに注力し、競争相手を追うことはしない。

バイラル・コンテスト・マーケティングを創業したジョニー・ビデルCEOは、この点についてマスクから多くを学んだ。「バイラル化は偶然起きるものではない」と彼は言う。「他者を追うのでなく、独自性を出すことに集中し、際立つ存在になるべきだ」

9. フィードバックループを構築せよ

改善の余地は常に存在する。「常に自分の成果を振り返り、改善方法を考えるフィードバックループは、とても重要だ。これは最高のアドバイスだと思う。どうやったら改善できるかを常に考え、自分に問い続けること」とマスクは解説する。

ヘルシー・リビング・ネットワークの創業者ジェーソン・ブリスは、マスクのアドバイスに従っている。「ネガティブな批判を恐れてはいけない。自分では気づかなかっただろう重要な見方が得られることが、たびたびある」

10. 自分の仕事に意義を見出せ

世界を完全に変えなくても、“善き行い”はできる。しかし、真の価値を提供するための努力は常に続けるべきだ。マスクはかつてこう言った。

「人々にとって高い価値のある何かを作り出した時……たとえそれが小さなゲームだったり、写真シェア方法のちょっとした改良だったりしたとしても、多くの人々にとって少しでも役に立つものであれば、それでいいのだと思う。世界を変えられなくても、良いものにはなる」

自分の仕事の中に、ポジティブな意義を見出そう。それがどんなに小さくとも、自分のモチベーションを上げる助けとなるだろう。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事